4月22日(月)数遊びゲーム❣

4月22日(月)数遊びゲーム❣

こんにちは、みなみん福山川口の山下です。

先日、満たされた笑顔の子どの様子をみて心が温まりました。

初めてあったころは、一人遊びが多く、上手に遊びを見つけれなかったお子様が、

ゲーム機を作るため、スタッフの状況を見ながら、画面にする絵の印刷のお手伝いや工作の補助をお願いして回り、出来上がった自信作を嬉しそうに抱えて、楽しく遊んでくれるスタッフのもとへかけていきました❣充分に遊んだあと、後ろから包み込まれて、嬉しそうな表情をしていました💛

次はどのお子様の満足した笑顔を引き出すお手伝いができるかな~と、自分を日々磨きながら楽しみに頑張りたい思います(*^-^*)

それでは子ども達の様子をご覧ください。

課題の様子です。

自由遊びの様子です。

子ども達どうしで、将棋の対戦をして盛り上がっていますよ!

紙コップでハードルを作って、楽しむ子ども達もいましたよ!

集団活動の様子です。

今日は、10という数字を意識して遊んでみましたよ!下級生と上級生のペア―で行いましたよ❣

まずは、同じ種類の品を10のかたまりと端数をくみあわせてカゴに入れ、所定の位置へ運んでもらいました。次は、色々な種類のおもちゃなどの中から2種類えらんで、10の数になる様に選んでもらいましたよ!下級生は、自分の好みを選び、上級生はそばで、優しくアドバイスしながらリードしていましたよ(*^-^*)