11月25日(土)避難経路を確認しよう🔥

11月25日(土)避難経路を確認しよう🔥

こんにちは🌞みなみん福山川口の石川です🎵

昨日、10人ぐらいでランチをしてきました。4月から半年間、一緒に学んできた仲間や講師の先生との久しぶりの再会は、会話が弾みました😄年齢や性別も様々ですが、同じ目標に向かって学びあってきた仲間は、いつまで経ってもいい関係だなぁ~と感じました💕次の開催を楽しみに、また今日から頑張ろうと思える会でした🎵

それでは、11月25日(土)の様子をご覧ください📸

課題の様子です!!学校がお休みの日でも、集中して勉強に取り組んでいますよ😊

自由遊びの様子です!!粘土をしたりオセロをしたりして遊んでいます♪

朝の会では、新聞紙を使ってスリッパを作りました。災害時に靴がなかった時等に、新聞紙で作れる簡易的なものです!!お話をよく聞いて折っていますよ😄

作り終わると、すぐに履いてみる子も🎵

実際に、外で履くとどうなのか体験してもらいました(^^)「走れる~」「少し痛い」と言いながらも元気に歩き回っています。

室内に戻ってからは、実際に履いてみてどうだったか感想を教えてくれました。
その後は、災害時の【おはしも】についての話をしました。よく知っている子どもたちです🎵理由まで答えてくれています😍

午後からは、実際に避難経路を確認しに、川口小学校まで歩いて行きました。
道中は、自転車や車の交通量が多い場所ですが、みんなしっかり交通ルールを守って行くことが出来ました💛

川口小学校に着いて看板を見つけると「地震、津波、土砂、洪水の時だって」とひらがなを読んで伝えてくれています。「みんなの小学校にもある?」と問いかけると、「わからない」「あった気もする」と…。「今度学校に行く時に探してみてね」と言うと、笑顔でうなずく子どもたちです(^^)🎵

帰りに少しだけ、公園で遊びました!!順番を守って遊べいますよ😄

以上、みなみん福山川口の様子でした(^^)/~~~