6月23日(金)コグトレって、なに!?!?

6月23日(金)コグトレって、なに!?!?

こんにちは!みなみん福山川口の柏原です(^^)/

6月24日はアメリカで初めてUFOが確認されたことから「UFO記念日」や「空飛ぶ円盤記念日」に定められています🛸1947年の6月24日、飛行機で移動していたアメリカの実業家「ケネス・アーノルド」は、時速2700キロで走る謎の飛行物体を発見しました✨この事件は「ケネス・アーノルド事件」と名付けられ、FBIによる調査が行われたようです。

いるか、いないかどちらでしょうかね??

では、金曜日も元気いっぱいな子どもたちの様子をご覧ください👀

課題の様子です✍

自由遊びの様子です(^^♪

集団活動は、「コグトレ」をしました!!

本日はMくんに司会を務めてもらいました(*^-^*)

コグトレとは、「認知機能に特化したトレーニング」で、Cognitive(コグニティブ:認知)とTraining(トレーニング)の頭文字をとったものです。

子どもたちの認知力、対人力、身体力アップを目指し、学校や社会で困らないために必要な3つの面(学習面、社会面、身体面)を改善・強化して、子どもを支援するための包括的プログラムを指します。

この「コグトレ」は、現在では、全国の小・中学校を中心に多くの教育機関で取り入れられているようです。

今回の内容としては、「数える」「見つける」「想像する」の3つを取り入れたモノを子どもたちと考え、楽しみながらやってみました!!

①ひらがなまとめでは、同じひらがなをみつけて○でかこいました。

②ちがいはどこで?は、上と下の絵を比べて違うものを見つけて○をしていきました。

③ものがたりづくりでは、絵を見て正しい順番に番号を書いていきました。

答えは、前に出て発表してもらいました!!

Hくんは、答えを書いて、ものがたりのづくりの説明をしてくれました!! 👏

できると、自信につながり次もしてみようと思うはず°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

私はコグトレとは、さまざな認知機能の土台となるものだと思います。

何かのときにコグトレのことが応用となって「子どもたちのやってみよう!!」につながればいいなと思っています。

以上、6月23日(金)みなみんの様子でした(@^^)/~~~