5月31日(水)フィンガーペインティング🖌

5月31日(水)フィンガーペインティング🖌

こんにちは🌞みなみん福山川口の石川です♪

今年の中国地方は平年よりも8日、昨年よりも13日も早い梅雨入りになりましたね。近年では、豪雨となることも多く梅雨入りと同時に災害への備えも呼びかけられていますね。日ごろからしっかり備えておきたいですね😊

それでは5月31日(水)の様子をご覧ください📸

課題の様子です!!集中して取り組んでいるのですぐに終わっていますよ。「宿題は?」の問いかけに対し、「え~、もう終わったよ」と笑顔で教えてくれる子どもたちです😝

自由遊びは、お友だちと間違い探しやベーブレード、恐竜のおもちゃで遊んでいますよ(^^♪

集団活動は【フィンガーペインティング】をしました。「フィンガーペインティングって何?」と子どもたちの頭の上には??マークがいっぱい。「絵具を指で伸ばしたり触ったりして感触を楽しんだり、色の混ざる様子を楽しむんだよ」と伝えると、「早くやりたい」と興味津々の子どもたちです(#^.^#)
スタッフが見本でしている時にも、すでに前のめりな子どもたちです(#^.^#)

まずは、絵具を3色選んで紙の上に出します。

絵具を出した紙を袋に入れて、上から指を使って伸ばしたり、色を混ぜ合わせたりしました♪
「すご~い、○○色になった」と喜ぶ子や「やわらかい」と感触を楽しんでいる子がいましたよ😊

混ぜ合わせ表と自分が混ぜた色を見比べる子もいましたよ♪完成作品がこちらです♪

2つの約束をしっかり守ってすることができました(#^.^#)
以上、みなみん福山川口の様子でした(^^)/~~~