8月8日(火)カブトガニ博物館🦕

8月8日(火)カブトガニ博物館🦕

こんにちは🌞みなみん福山川口の石川です♪

昨日はみなみん夏休みのイベント企画、第1弾、【カブトガニ博物館へ行こう!!】の日でした。

朝、来所すると「おはよう。今日カブトガニ博物館行くよね?」と次々に言ってくるみなみんチルドレン!とても楽しみにしていたようです。

それでは、8月8日(火)の様子をご覧ください📸

本日はカブトガニ博物館の様子をたくさんお届けしたいので、課題と自由遊びの様子は割愛させて頂きます🙇

まずは朝の会の様子です。朝の会ではカブトガニ博物館に行く時のルールや約束事をみんなでお話しました。

①スタッフの話は最後まで聞く。
②勝手に物を触らない。
③館内では大きな声をださない。

この3つの約束を子どもたちが意見を出し合い、決めました!!なぜいけないのか、理由等もしっかりお話をしてくれました。さすがです👏

お昼ご飯を食べたら、出発です❣❣車内ではおしゃべりが止まらない子どもたちです。

カブトガニ博物館に到着し、恐竜が見えると自然と笑顔に😊「見てみて。あっちにもこっちにも恐竜がいる」と目を輝かせて教えてくれます。恐竜とも沢山写真を撮りました📸

それでは館内にlet’s go!!「初めてカブトガニ見た」という子もいました。「こんな形してるんだ~」と真剣に見ていますよ。

館内に入るとすぐに【時の流れ】があり、赤いランプの所で手を叩くとチューブが緑色に変わります。「凄いすごい」と何度も手を叩いて光らせていましたよ。

「ムカシオオホホジロザメ」というサメの歯やカブトガニのマリオネットなどがあり、興味津々でした😊

顕微鏡を覗いて見たり

カブトガニ等の化石を砂の中から発掘したり

カブトガニのクイズをしたりしました。

スタンプラリーもしました。順番を守って押すことが出来ていますよ。

最後はタッチングプールで実際に生き物に触らせて頂きました。クロナマコやヒトデなどを触りました。「重たい」「プニプニしてる」「ちょっと怖い」と言って恐る恐る触る子もいました。貴重な体験に大喜びで興味津々でしたよ💛

朝お約束したことをしっかり守って楽しむことができました。帰りの会では「カブトガニが楽しかった」と発表してくれる子がたくさんいました。

ステキな笑顔をたくさん見ることができ、嬉しく思います💛ブログではそのステキな笑顔をお見せ出来ないのが残念です😢保護者ギャラリーでお楽しみ下さいね😍

以上、みなみん福山川口の様子でした(^^)/~~~