1月20日(土) イベント(iti SETOUCHI)へ行こう🚙

1月20日(土) イベント(iti SETOUCHI)へ行こう🚙

こんにちは🌞みなみん福山川口の石川です🎵

1月15日~21日の全国防災とボランティア週間に合わせ、遊びながら学ぶ「いつものもしもCARAVAN」をiti SETOUCHIで20日(土)に開催されたので行ってきました。「ローリングストック法を知る紙芝居」や「自宅避難暗記クイズ」、「防災スリッパ体験」等、防災意識を向上できるプログラムが多数ありました😊楽しみながら、身近な「防災」を学べたのではないかなと思います。私自身も生活の中の備え、避難場所等、再度見つめ直さないといけないと感じました(*^-^*)

それでは、その様子を【1月20日(土)】をご覧ください📸

まずは課題の様子です!!学校が休みの日でも、頑張っている子どもたちです。

自由遊びの様子です!!

片付けタイマーが鳴ると、みんなですぐに片づけをしていますよ😄自分がだしていないおもちゃも協力して片づけてくれています(^^♪

朝の会では、お出かけの時の約束、iti SETOUCHIのイベントでは何があるのかお話をしました。「早く行きたい」「全部楽しそう」と朝からワクワクの子どもたちです💕

お楽しみ会は【イベント:iti SETOUCHI】へ行きました🚙

ローリングストック紙芝居を見ました。紙芝居とクイズを交えながら楽しく学ぶことが出来ました😆

自宅避難暗記クイズをしたり災害備品をみたり、電気パネルに触れたり、タンクに入った水の重さを持ってみたり様々なことを体験しています。

心臓マッサージをする様子です。説明の前からやり方を知っている子どもたち❣❣上手にできていましたよ💮

防災スリッパ体験(スリッパに釘を打つ・実際に履いてみる)をさせて頂きました。「どうして突き抜けないの?」と子どもたち…。「鉄が入っているんじゃない」等、自分たちで疑問に思ったことを質問したり考えたりしながら、1つ1つを学んでいます。スリッパを履いて歩くと痛くないという所も、子どもたちは「靴下でも大丈夫!!」と…。健康的ですね(笑)

スタンプラリーをし、6つのスタンプを押すと【お守り】を頂けます。スタンプを見つけると「ここにあるよ」と声をかけ、順番に押していますよ😍

最後は、1人ずつ消防車にのせて頂きました❣❣初めて乗る消防車に大喜びでした(^^♪

ぜひ、ご自宅でもお話を聞いてみてくださいね♪

以上、みなみん福山川口の様子でした(@^^)/~~~