8月7日(月)原爆のお話💣

8月7日(月)原爆のお話💣

こんにちは!

みなみん福山川口の井上です😊

コロナが緩和されて各地で花火大会や盆踊りが開催されていますね(^^)

井上も土曜日に甥っ子姪っ子が通っている小学校の盆踊りにいってきました(#^.^#)

19時開催で19時20分には、ポテトも焼きそばも飲み物以外は、すべて完売してしまっていました”(-“”-)”

予想より多い来場者だったのではないでしょうか??

みんなお祭りがすきなようですね(^^)

そして、盆踊りといえば、よく聞く「やっと~さのさのやっと~ね」このフレーズを聞いたことがある方もいると思いますが、この曲、福山の民謡「二上がり」という曲らしいです(^^♪

そりゃ、よそで聞かないはず(#^^#)

そして、関西の盆踊りの曲の定番と言えば、「ビューティフォーサンデー」なぜかノリノリの曲なんです(^^♪

一度聞いてみてください(^^)

それでは、8月7日(月)のみなみん福山川口の様子をご覧ください。

まずは、課題の様子です☺

課題を夏休み中になんとしても終わらすぞ!という意気込みが伝わってきます(^^)

朝の会の様子です(^^)

朝の会では、8月6日(日)が広島に原爆が投下された日ということで、「ひろしまのピカ」という絵本の読み聞かせを行いました。

井上の祖父は、実際に戦地にいった話や原爆投下ごすぐに広島に行った話や、8月8日に福山が空襲にあった話などたくさんの話をしてくれたのを思いだします。

少し長い絵本でしたが、みんな静かに真剣にきいてくれました(‘ω’)

自由時間の様子です(^^)

集団活動の様子です(^^)

集団活動は、ボール運びを行いました(#^^#)

頭・視線・体幹を固定し、必要な場所に意識を集め、ボールを操作する動きの学習効率を高めることを目的とし、行いました(‘ω’)

以上、8月7日(火)のみなみん福山川口の様子でした(^^)/~~~