8月9日(水)ペットを迎えに行こう🐕

8月9日(水)ペットを迎えに行こう🐕

こんにちは🌞みなみん福山川口の石川です♪

台風6号は九州の西を北上中。台風7号は14日頃に強い勢力で本州直撃の恐れがあるそうです。今後は、日本付近にある2つの台風に目が離せませんね。大きな被害がないことを願いつつ、しっかり備えておきたいですね。

それでは、8月9日(水)の様子をご覧ください📸

まずは課題の様子です。「もうワーク終わったよ」という子がたくさんです。子どもたちの集中力は素晴らしいですね👏

自由遊びは、工作が大人気!!段ボールを使って様々な物を作っていますよ🎵

朝の会では、【ラジオ体操】をしました。音楽を聞いてしっかり体を動かしています。「ここはこうするんだよ」と教えてくれる子もいました!!体を動かした後は、絵本をみました(#^^#)

お楽しみ会は【ペットをお迎えに行こう】というゲームをしました🐕

まずは前回りを2回します。みんな上手でビックリしました!!

前回りをした後は、ジャンプをして問題を取ります。

問題には「右から○匹目」や「左から○匹」など書かれています。これは今、小学1年生の子たちが算数でお勉強していることです。それを遊びの中で、学んでいます。

問題が書かれたドラえもんを自分で読み、答えのペットを導き出します。「え〜っと、○匹目だから1匹だけ」と、よくわかっている子どもたちです😍

みんな無事、ペットのお迎えに行くことができました。「まだまだやりたい」とたくさんのアンコールがあり、2回目もしました。

楽しみながらたくさんの事を学べたみなみんチルドレンです😊
以上、みなみん福山川口の様子でした(^^)/~~~