5月15日(月)仲間外れを探してみよう(*^-^*)

5月15日(月)仲間外れを探してみよう(*^-^*)

こんにちは🌞みなみん福山川口の柏原です(∩´∀`)∩

5月16日は『旅の日』です✈🚢

日本旅のペンクラブ(旅ペン)が1988年に制定されました。

1689年5月16日に松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ旅立ったことに由来します。

旅の期間はなんと156日!!約2,400キロメートルもの道のりを、弟子の河合曾良(かわいそら)とともに徒歩で移動したといわれています😲

いまでは、そんな松尾芭蕉の歩いた道をたどって旅行をする人も多いそうですよ。

せわしない現代生活の中で「旅の心」を大切にし、旅のあり方を考え直す日だそうです(*^-^*)

では、5月15日の様子をご覧ください📸✨

課題の様子です🐧🖊

宿題が終わったら、遊びの時間です😊

プラレールの線路、ポケモン転がしゲーム、レゴブロック、くじ引きを作って遊んでいますよ😊

本日の日直はMくん、タイマーはNくんは当番を務めましたよ!!!

Mくんは前に出て台本を見ながら日直、Nくんは片付けをする時間を5分前にセットしています。

集団活動前に、Eくんが作った座る場所のクジを日直のMくんがお友だちに渡しています。

「くじ引きをどうぞ」とMくんお友だちに言ってましたよ!!

『仲間外れゲーム』をしました(*^-^*)

ホワイトボードに4枚のイラストを置いて、仲間外れを探していきます。

キャベツ、トマト、きゅうり、枝豆の中で仲間ではないものは何か、また理由は何かを答えてもらいました。

手を挙げて、野菜の名前を言っていく子どもたち!!

正解を答えたのは、Mくんです😊

「答えはトマト。トマトは赤いから」とばっちり答えていましたよ👏

他にも、イルカ、トラ、パンダ、ゾウや酢、梅干し、もみじ饅頭、レモンなどの問題を次々と子どもたちは答えていましたよ👏 ヒントがなくてもわかる子どもたち!すごいですね✨

最後のAB、P、O、Bは苦戦して頭を悩ませていました…。(これは日本人特有のもの。血液型を答える問題でした。)

終わりの会では、目を閉じて30秒当てゲームをしました⌛

以上、5月15日の様子でした(^^)/~~~