7月2日(火)いっぱい遊ぼう♪

7月2日(火)いっぱい遊ぼう♪

こんにちは!放課後等デイサービスみなみん福山新涯の豊原です。

昨日までの大雨が嘘みたいに、今日は朝からとっても暑いですね🌞
最高気温は33度の予想みたいです💦

これから心配なのが熱中症と夏バテです。
まだバテていない、ご飯をしっかり食べれるうちにと思い、先日スーパーに売っている巨大なハンバーガーを購入して食べました🍔
夏バテしたら食欲がなくなるので、栄養をしっかり取りつつ食事から元気な体作りをしていきたいですね!

そして1日の寒暖差、前日との気温差で体調を崩さないように食事・水分補給・睡眠や休養などしっかりとり、気をつけて過ごしていきましょう😊✨

それでは7月2日(火)のみなみん福山新涯の様子をご覧ください📷

課題では計算問題、なぞり書き、音読などとっても集中して行いました!

みんな静かに取り組み、あっという間に終えることができました👏

課題を終えたお友達から【自由に遊ぼう】をしました~

「帰る時間になるまでいっぱい遊べるよ~」と伝えると
『やった~!本当に!?嬉しい💕』とニッコニコで大喜び✨

ニューブロック、ウノをして楽しむグループ😊

短冊にお願いごとを書いたり、塗り絵や図鑑を見て過ごすお友達♪

グラグラタワー、レゴ、シルバニアファミリーもして楽しみました💕

そして、、、

事業所でお世話をしているカブトムシの成長の観察😄
またカエルのお家を綺麗に掃除をしましたよ~
一旦、別のお家に移ってもらうためにそ~っとカエルさんを触ってお引っ越し作業を手伝ってくれました✨
なかなか触ることのないカエル🐸に最初は緊張した表情でしたがすぐに慣れていましたよ!

綺麗になったお家に戻ったカエルはジャンプしたり壁に引っ付いたりと、よく動いていました😊
そんなカエルの様子をじっと観察して『カエルが跳んだよ!』など目をキラキラさせながら教えてくれるみんなの姿がとても可愛かったです💕

自由遊びを長く設けたことで、お友達やスタッフと一緒に大きな作品を作って遊んだり、お話を楽しんだりと伸び伸び笑顔で楽しく過ごしました♪

以上、7月2日(火)のみなみん福山新涯の様子でした👋