5月2日(木)ストローキューブで形をつくろう

5月2日(木)ストローキューブで形をつくろう

みなさんこんにちは😊みなみん福山新涯の土山です♪

ゴールデンウィークが終わりましたね。皆様はどこかお出かけに行かれましたか?

我が家は長男・次男のサッカーの試合を見に行ったり、香川の祖父母の家にいちご狩りに行ったりしましたよ(*^_^*)

連休明け、子ども達も日常生活のリズムに戻りにくいかと思いますが💦体調管理に気を付けて、元気に過ごしていきたいと思います✨

それでは、5月2日(木)のみなみん福山新涯の様子をご覧ください。

まずは課題の様子です😊

自由遊びの様子です。

始まりの会では、Tくんのお誕生日会をしました(*^_^*)

みんなでハッピーバースデーを歌って、質問タイムでは「誕生日プレゼントは何を買ってもらいますか?」「どんなレゴが好きですか?」など、色々な質問が出ましたよ💕

ちょっぴり恥ずかしそうに、でも嬉しそうに答えてくれるTくんでした✨

Tくん、お誕生日おめでとう!元気に大きくなってね✨

集団活動は、「ストローキューブ」をしました。

立方体型で変形するストローキューブを使って、6つの形をつくってもらいましたよ。

ものの形に着目して特徴を捉えたり、具体的な操作を通して形の構成について考えたりする力をつけることを目的としています。

小学校では2年生から、三角形や四角形など、具体的な図形についての学習が始まります。

楽しく図形に触れ、図形についての理解の基礎を付けることはとても大切なことだと考えています♪

お手本の6つの形をつくった後は、自分たちで考えて、新しい図形を作っていましたよ♪

以上、5月2日(木)みなみん福山新涯の様子でした(*^_^*)