2月3日(土)「鬼は外、福は内」鬼を追い払え👹

2月3日(土)「鬼は外、福は内」鬼を追い払え👹

こんにちは。みなみん福山川口の柏原です(^^)/

2月3日は節分の日です。

節分の豆まきは、古代中国から日本に伝わった「追儺(ついな)」と呼ばれる儀式が起源です(^^)この儀式が今から1000年以上前の日本で、病気や災害を鬼に見立て、それを追い払うための宮中行事として「追儺」が行なわれるようになったそうです。現代に続く節分の豆まきの原形となっています。

豆まきは地域によっては落花生やチョコに変わっているところもあるようですよ🍫

来年は2月2日が節分の日です。

では、2月3日のよろしくお願いします。

課題の様子です✍

自由遊びの様子です(^^)/

司会はMくんが務めてくれました😝 元気よく、進行をしてくれました(*‘∀‘)

朝の会では、集団活動で使う豆まきを新聞紙を破って丸めて作っていきます😄

3つのグループに分かれて、紙袋いっぱいに作って入れていきました。

集団活動は『節分』をしました。

節分に関する◎×クイズを10問答えていきました。 なかなか、難しいです💦

そして、お待ちかねの時間がやっていきました(◍ ´꒳` ◍)

突如現れた鬼に向かって、「鬼は外、福は内」と豆(新聞紙)を投げつけて、右に左に逃げ惑う鬼💦 

子どもたちの容赦ない攻撃に鬼は悪戦苦闘!!ꉂꉂ(*´ᗜ`*)ァ,、”

見事、鬼を退治して!?鬼を追い払いました ꉂ(ˊᗜˋૢ)あはははー

あっぱれ、みなみんの子どもたち(∩´͈ ᐜ `͈∩)

これにて、みなみんに鬼は来ず・・・子どもたち、スタッフともに無病息災に過ごせそうです((笑´∀`))ヶラヶラ

以上、2月3日の様子でした (○´ω`)ノ