4月23日(火)落ちた落ちたゲーム

4月23日(火)落ちた落ちたゲーム

こんにちは🌞

みなみん福山新涯の萩原です。

最近子ども達の影響で外を歩いていると、

虫いないかな~?あ、ダンゴムシ!

子ども達喜ぶだろうな~🥰

と、ついつい虫探しをしてしまいます😂🐜

これからもっと暖かくなったら色々な昆虫が出てきますね🪲

子ども達と昆虫探しとても楽しみです(*^_^*)

では、みなみん福山新涯の昨日の子ども達の様子をご覧ください(^^)/

まずは課題の様子です🖋

次に自由遊びの様子です(^^)/

工作や粘土遊び、虫観察などを楽しんでいます。

そして、昨日は4月の誕生日会を行いました🎂

皆で歌のプレゼントを贈り、写真付きプレゼントも🥰

おめでとう🥰💐

集団活動では、「落ちた落ちたゲーム」をしました。

ルールは、スタッフの「おーちたおちた」の声掛けに子どもたちは「なーにがおちた?」と返します。そして、スタッフが「リンゴ!」というと手でキャッチするポーズをとります!

他にも「雷」ではおへそを隠すポーズ。「お金」ではかき集めるポーズ。「流れ星」ではお願いのポーズをします(^^♪

このゲームでは、落ちてくるものを想像することで想像力や表現力が豊かになることを目的としています😊

いざ始めると、元気よく

「なーにがおちた!」と返事する子ども達(^^♪

ポーズもばっちりきめていましたよ✨

子ども達、とても集中して楽しんでいましたよ😊

以上、4月23日(火)みなみん福山新涯での様子でした(^^)/