1月9日(火)福笑い(* ´艸`)

1月9日(火)福笑い(* ´艸`)

こんにちは🌞みなみん福山川口の柏原です(^^♪

1月10日は、『110番の日』です。

通報 の110番の日(1月10日)とは、緊急通報用電話番号「110番」の正しい利用方法と重要性を広めるため、昭和60年(1985年)12月に警察庁が定めた日です。

110は警察、119は救急車以外にも他の番号があることをご存知ですか??

117は時報、171は災害伝言ダイヤル、113は電話の故障、177は天気予報など。

知ってると得なこともあるので、気になるものがあれば調べてみるのもありですね!!

では、1月9日の様子をご覧ください👀

課題の様子です🖊

自由遊びの様子です(´▽`*)

集団活動は『福笑い』をしました(^^)/

福笑いは、昔ながらの伝承遊びの1つです。明治時代ごろに、お正月遊びの定番になったとされています。「笑う門には福来る」のことわざのように、新年から家族と大笑いすることで福を招こうという願いがこめられているそうです( *´艸`)

グループに分かれて、手ぬぐいで目の周りを隠して、お友だちにパーツを渡してもらいスタートしましたよ。輪郭だけ描いた顔に目や鼻といったパーツを置いていき、面白い顔に挑戦です( *´艸`)

手探り状態ですがお友だちの声援と直感を信じて福笑いの顏を作っていきました!!

完成後の出来上がりに大はしゃぎをしたり、あれ?こんなのだっけ??と戸惑う子どもたちです((´∀`*))ヶラヶラ

以上、1月9日の様子でした(@^^)/~~~