9月16日(土)スライムを作ろう!!

9月16日(土)スライムを作ろう!!

こんにちは。みなみん福山川口の來山です。來山はキティちゃん新幹線が走っているのを見かけることがありますがまだ乗ったことがありません。内装はどんな感じかな?とサイトを見てみるとピンクと白を基調にしてとてもかわいいスペースになっていましたよ😊キティちゃん新幹線に乗って旅行に行くのは楽しそうですね(^^♪

それでは9月16日(土)のみなみんの様子をご覧ください👀

朝の会の様子です。午後の集団活動でメタルスライムを作るための準備としてみなみんの周りで砂鉄を探しに行きました。透明のプラスチックのコップの中に磁石を入れて、コップ越しに砂鉄を取ると磁石にくっつかない、というやり方で砂鉄を取りました。みなみん前の花壇の土やアスファルトの上などから見つかるかな?残念ながら思ったほど砂鉄が取れなかったのですが、みんな楽しく探していきましたよ(^^)

午後の集団活動では、メタルスライムの代わりに綺麗な色がついたスライムを作りました。洗濯糊やホウ砂を入れてかき混ぜるとだんだん粘りが出てきましたよ🎵

絵本を読みながら少し時間を置くと・・・固まってきてびよーんと伸びるスライムの完成です✨最初は「触った感じがいや~」っと言っていた子どもたちもだんだん楽しくなってきて大盛り上がりのスライム作りでした💛

以上、みなみんの様子でした👋