12月11日(月)年賀状を作ろう!!

12月11日(月)年賀状を作ろう!!

こんにちは🌞みなみん福山川口の柏原です。

12月12日は『漢字』の日です。

いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)【良い字一字】の語呂合わせにちなんだ記念日です。その年の世相を象徴する今年を表現する漢字を全国から募集し、一番多かった漢字一文字を今年の漢字として例年12月12日に京都・清水寺で発表が行われており、どんな字が選ばれるか楽しみですね(^^♪

中国から伝来した漢字のあるおかげで万葉仮名ができ、ひらがな、カタカナが成り立っていった歴史があり漢字はすごいです。安→あ 伊→イなど。

漢字には峠、匂、畑、働など174種類は和製漢字(国字)があるようです。知らずにびっくりです( *´艸`)

漢字のメリットは、ひらがな・カタカナだけでは使いづらい、文字を見ただけで意味が理解できる、同音異義語が多数ある、昔の歴史書(漢字だけの文章)が読めるなど便利だからです。今更、切っても切れない捨てることが出来ない存在です。日本人にとって漢字は画期的だとわかりますね(^^)/

後、漢字と言えば甥っこのクラスメイトの名前一覧を見せてもらうことがあったのですが、私が漢字のいろんな読み方を知らないのか、キラキラネーム?!…読めない字がほとんどで頭を悩ませました💦

一体、漢字はいくつあるのでしょうかね?!謎です(* ´艸`)クスクス

では、12月11日の様子をご覧ください📸

課題の様子です🖊

自由遊びの様子です(*^-^*)

集団活動は【年賀状を作ろう】ををしました😊🖊

スタッフの話を聞いて、来年の年賀状を自分宛に書いていきました。

スタッフに用意してもらった住所、名前の見本を見ながら鉛筆で書いていきます。字の間隔がつかめずに字が大きくなったりしましたが、縦線を書いてもらいその間に字を書く子どももいました。

習っている漢字を書いたり、すべて漢字で書くことに挑戦する姿があり集中されていますよ。

次に、発砲スチロール(年賀状サイズ)に水性ペンで2024、鏡餅、神社、龍、雪だるま、富士山をウサギなどを書いて、その上から鉛筆でなぞっていき版画を作りました。

インクを押して、年賀状の裏側に乗せて上からポンポン叩いて版画をはがして完成させました🎍

子どもたちの力作をご覧ください!!

来週には、みんなで歩いてポストに投函しにいく予定です🏣

どんな年賀状が届くか楽しみにしててくださいませ✨

以上、12月11日の様子でした(@^^)/~~~