7月14日(金)危険な行動について考えてみよう!!

7月14日(金)危険な行動について考えてみよう!!

こんにちは🌞みなみん福山川口の柏原です。

7月15日はファミコンの日です🎮

1983年7月15日、任天堂から家庭用ゲーム機ファミリーコンピュータが発売されました😆

当初、本機と同時に販売されたカセット(=ソフト)はドンキーコング、ドンキーコングjr.、ポパイの3本だけでしたがゲームセンターや一部の喫茶店でしか遊べなかったゲームが家でも出来るとあって、発売当初から大人気商品となりました✨2年後の1985年には スーパーマリオブラザーズが発売されると、人気は一気に加速しファミコンは全国的なブームとなっていきました!! 

ゲーム機の今の最新はNintendo Switchです。 今後のゲームの進化が楽しみですね!!

では、7月14日(金)の様子をご覧ください!!

課題の様子です(^^)/

月曜はお休みなので宿題が多いかもしれませんがしっかり取り組んでいますよ😊

自由遊びの様子です!

日直のFくんは台本をしっかり覚えており、台本を見ずに司会をしてくれました😚

集団活動は『危険な行動を考えてみよう』をしました(‘ω’)

遊んでいるときのトラブル回避は何かをイラストを見てでは、

「おなじおもちゃで遊ばない」「先生に言う」などの意見がでました。

危険な行動としてドアの開け閉めをスタッフが実演して、何が危険なのかを考えてもらいました😆

勢いよく開け閉めること、ドア付近で遊ぶことの危険性を伝えました。

「引き戸の危険で、指が挟まる」「足で蹴るのは危ない」など子どもたちが実演して発表してくれました!

子ども達の意見がたくさん飛び交い、子どもの考えをしるきっかけになりましたよ!少しでも生活のなかで子どもたちが気をつけてくれればいいなと思っています!!

では、7月14日の様子でした!!