1月31日(水) 単語(言葉)を探そう!!

1月31日(水) 単語(言葉)を探そう!!

こんにちは🌞みなみん福山川口の石川です🎵

あっという間に1月が終わり、2月がスタートしました!!今年は4年に1度の「うるう年」にあたります。暦と実際の太陽の動きの差を調整するために、2月29日が追加される特別な年だそうです。子どもたちも「今年は1日多いよね」と嬉しそうに教えてくれています😊1日多いと、少し特別な感じがしますよね(*^-^*)

それでは、1月31日(水)の様子をご覧ください📸

まずは、課題の様子です!!1つ1つていねいに取り組んでいます。日ごろの積み重ねが力になっていますよ😊

自由遊びの様子です!!折り紙をしたり工作をしたりして遊んでいます。わからない所は子ども同士で教え合いながら作っていますよ💕


日直はMくん!!ハキハキと進めてくれてました!!聞く姿勢も素敵です💕

集団活動は【単語(言葉)を探そう!!】を行いました。
スタッフが言った言葉を、ボールに貼ってあるひらがなの中から探し、単語を作りました。3チームに分かれて行いました。「【し】はここにある」「【い】はここにあった」と言いながら探しています!!単語の文字を見つけると、代表1人が前に貼りに来ます。
チームのお友だちと協力して見つけることが出来ていましたよ😄

最後は「しょうがっこうにいく」という少し長めの文章でしたが、すぐに見つけて、仲よくチームみんなで貼りに来ていましたよ😍

以上、みなみん福山川口の様子でした(@^^)/~~~