7月5日(水)穴埋めクイズ

7月5日(水)穴埋めクイズ

こんにちは🌞みなみん福山川口の石川です♪

先日の日曜日、今度受ける検定に必須の講義を受けに三原まで行ってきました🚙10時~16時までの丸1日の講義。。。久しぶりに座りっぱなしで話を聞いて、1時間1時間の講義が辛く、そして何より眠たかったです💦学生時代、毎日朝から夕方まで授業を聞いていたことが懐かく感じました。学生時代と言っても、もう随分前なんですけどね笑

それでは、7月5日(水)の様子をご覧ください📸

課題の様子です!!
毎日授業に疲れているはずの子どもたち。。。ゆっくりしたい日もあると思うのですが、到着後はランドセルから宿題をだし、机に向かっています。そんな頑張る姿にいつも感心しています💓

自由遊びの様子です。「入れて」「いいよ」とフワフワ言葉が日常的に飛び交っており、ホッコリしています😊時にはトラブルになる事もありますが、そこでお互いの話を聞き、思いに気づき、ごめんねをし、また仲良く遊んでいます。遊びを通して、たくさんの事を学んでいる、みなみんチルドレンです❣❣

集団活動は【穴埋めクイズ】をしました。
プリントをもらうと直ぐに名前を書き、取り組んでいます。分からない時はヒントをもらいながら、解いていますよ♪♪

全部、解き終わった後の待つ姿勢がとてもステキ✨「できた人〜??前で答えを書いてくれる人??」の声かけに対し、ピシッと手を挙げて、当たるのを待っている子どもたちです♪

前に出ると、答えを書き発表してくれています。人前で発表するのは勇気がいること。そんな事お構いなしに、堂々と発表をしてくれています。

終わりの会では、楽しかったことの発表をしています。本日の「聞く姿勢の達人」は、なんと。。。全員でした💮 スタッフが話し始めると三角座りで顔を見て話をきいています。とてもステキでした✨


以上、みなみん福山川口の様子でした(^^)/~~~