7月6日(木)ハンカチ落とし!?

7月6日(木)ハンカチ落とし!?

こんにちは🌞みなみん福山川口の柏原です(^^)/

7月7日は【七夕】です🎋

旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置いておく習慣があり、棚に機で織った衣服を備えることから「棚機(たなばた)」という言葉が生まれました(^^

その後仏教が伝来すると、7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆(うらぼん)」となり、棚機は盆の準備をする日ということになって7月7日に繰り上げられたそうです。

これに中国から伝わった織女・牽牛の伝説が結びつけられて、天の川を隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)と彦星(牽牛星、わし座のアルタイル)が年に一度の再会を許される日とされたと伝説が生まれました🌌

七夕に関連して、川の日、ゆかたの日、冷やし中華の日、ポニーテールの日、ギフトの日などたくさんの日がありますよ✨

今日は、天の川は綺麗に見れますかね??

とは言え、旧暦の七夕は現在であれば8月の中旬から下旬にかけてが見やすいと言われているため、観測をするなら来月の空で南の方角をじっくりと見てください🌌

では、7月6日の様子をご覧ください👀

課題の様子です🖊🐧

自由遊びの様子です(^^)/

本日の日直はTくん、タイマーはNくんです。

集団活動は、ハンカチ落としをいましたよ😊

ハンカチでは、落ちた時にわからないときがあるので、音の出るおもちゃを使いました!!

丸いマットに座って、自分のところにおもちゃを落としてもらえるのを待ちましたよ(#^.^#)

終わったあとは、日直のTくんが締めてのあいさつをしてくれました✨

終わりの会では、楽しかったことを手を挙げて発表してもらいました!

お友だちと遊んだのが楽しいと教えてくれましたよ😊

その後、ホワイトボードに絵を描いてもらい、絵を当てるゲームをしました!!

すみっこぐらし、ドラえもん、女の子、男の子の絵を描いていますよ(^^♪

以上、7月6日の様子でした(^^)/~~~