7月4日(火)七夕飾り作り🎋

7月4日(火)七夕飾り作り🎋

こんにちは🌞みなみん福山川口の石川です♪

もうすぐ七夕ですね🎋今のところ天気は曇りの予報ですが…織姫と彦星は無事で会えるのでしょうか???雨が降らないことを願いたいですね💛

それでは、7月4日(火)のみなみんの様子をご覧ください📸

課題の様子です!!みなみんに到着するとすぐに「今日はプリント○枚なんよ。簡単!!」と教えてくれる子どもたちです。集中して取り組んでいますよ(^^)

自由遊びの様子です。

Tくんのお誕生日会をしました。みんなで歌を歌ったり、質問したりしてお祝いしました。照れながらもみんなの質問に答えているTくんです♪お誕生日おめでとう🎊

集団活動は【七夕飾り作り】をしました。今回は3チームに分かれて、飾りを分担して作りました。
1つ目のグループは、「織姫、彦星の短冊に願い事を書きます」
わからない字は、ひらがな表を見たりスタッフに聞いたりしながら、自分で書いていますよ😊

2つ目のグループは、「ちょうちん作り」
折り紙を半分に折って、切っていきます。切りすぎないように、慎重にしていますよ。

3つ目のグループは、「あみ飾り作り」
折り紙を半分に折って、切っていきます。切るところが複雑なので、間違わないようにゆっくり切っていますよ。切った折り紙を開くのは更に慎重に!!破れないように… 

完成した七夕飾りは、自分たちで笹に飾り付けをしました。みんなの願いが叶いますように😊

以上、みなみん福山川口の様子でした(^^)/~~~