6月29日(木)七夕短冊づくり🎋

6月29日(木)七夕短冊づくり🎋

こんにちは。みなみん福山川口の柏原です。

6月も残り1日になりました。さらにその1か月後に夏休みがやってきますね。

ついで、暑い夏もセットで ι(´Д`υ)

6月30日【ハーフタイムデ-の日】です🌗

暦上では6月30日が 1年12ヶ月のうちの半分が過ぎ、残り半年となることから 前半年の反省と後半年への希望を抱く日とされております✨ 半分が経ったなんて、……です。

しかし、6月30日は平年365日の181日目に当たり、残り日数は184日なことから日数的に一年の半分となるのは7月2日となるようでΣ(・ω・ノ)ノ!💦そのため7月2日は一年の折り返しの日真ん中の日などの名称で記念日がなっています🌓

では、6月29日の様子をご覧ください👀

課題に取り組んでいます。

おやつを食べたら、お友だち同士で遊びましたよ(^^)

始まりの会ではHくんが司会をして、Yちゃんがタイマーをセットしてくれました!!

集団活動は、「七夕の短冊作り」をしました🎋✨

七夕とは、織姫と彦星が天の川を渡って、1年に1度だけ出会える7月7日の夜のこと✨短冊に願い事を書いて、笹竹に飾り付けます。かつての旧暦の7月7日だった行事をそのまま新暦でも採用していますが、晴天の確率は低いです☔現在でいうところの8月上旬~下旬、もしくは9月上旬に当たるそうです。旧暦と新暦との暦は1~2か月ほどずれがあるようです。そして、旧暦に則れば晴天率の高い行事だったのです🌞

では、子どもちが七夕の短冊づくりの様子をご覧ください👀

パーツをくっつけて短冊を作り、お願い事を書いていきました🖊

子どもたちのお願いごとを紹介しますね。ほのぼのと、かわいいものですね☻

笹の葉につけるのが楽しみです🎋

今年の7月7日が晴天であればいいなと思います☀✨

以上、6月29日の様子でした(^^)/~~~