5月18日(木)実験「風船は割れる?割れない?」

5月18日(木)実験「風船は割れる?割れない?」

こんにちは🌞みなみん福山川口の石川です。

今日から、広島サミットが始まりますね。何もないことを願うばかりですが…。広島にいるお友だちは、「サミットがあるから、会社がお休み」と言って喜んでいました(笑)広島に行く際は、交通規制等がございますので、気をつけてくださいね。

それでは、5月18日(木)の様子をご覧ください👀

まずは、課題‼どんどん多くなる宿題に「いやだ~」と言いながらも集中して取り組む、みなみんチルドレンです😝

自由遊びは、ジェンガをしたりペーパークラフト、レゴで遊んでいます。お友だちと関わって遊ぶ姿が多くみられるようになり、嬉しく思います💓

集団活動は実験「風船は割れる?割れない?」をしました🎈【セロハンテープ、ガムテープ、マジックで塗ったところ、風船のへそ】に竹串を刺したら割れるのか?実験しました。「風船が割れる音が怖い」というお友だちは、耳をふさぎながらも興味があるので、顔は風船の方に‼ 結果は…マジックで塗ったところのみ割れました!!

次に【風船にドライヤーの風を当てるとどうなるのか?】をしました。1つだけの風船は真上に上がる。風船同士を貼って丸くしたものは、回転するという結果になりました(^^)「どうなってるの?」と、とても興味津々の子どもたちでした😍子どもたちの素敵な笑顔を見ることができました♪

終わりの会では「はたらくくるま」のパネルシアターを見ました。様々な車が出てくるので喜んでいましたよ😝

以上、みなみん福山川口の様子でした(^^)/~~~