6月20日(土)みんなでキラキラ工作✨
こんにちは!みなみん福山川口の山根です。
先日、親戚の家に子猫がやってきました🐈
私はまだ実際に会っていませんが、母に動画を見せてもらうと手のひらサイズの小さな猫が!!
先住ねこにもあまり物怖じしないらしく、なかなかたくましいらしいです😂
今度会いに行こうと思います!
それでは、6月20日(土)の様子をご覧ください👀
まずは、課題の様子です📒
点つなぎのプリントを何枚もするお友だちがいました!1~150までなど、たくさんの数字を集中して見つけていきましたよ👏
他のお友だちもそれぞれのワークやプリントを頑張りました🔥



自由遊びの様子です。アイロンビーズやミサンガ、プラ板など…1日を通して工作が大人気でした!
集中して作品作りに取り組んでいましたよ😊




朝の会は、お楽しみ会で作る工作を決めて、パーツ選びをしました💕
工作の内容は、「シャカシャカビーズ」と「スクイーズ」です❣
まずどちらを作りたいかを決めます。「どっちも作りたい!!」と作る前から張り切っている子どもたち(´艸`*)
決まったら、スクイーズに入れるビーズの色やチェーンの色などを選んでいきました!
「お母さんがこの色好きだから~」「ビーズが緑だからチェーンも同じ色!」など、それぞれのイメージで決めていきましたよ😊




お楽しみ会は、いよいよお待ちかねの工作✨
シャカシャカビーズは、小さいビーズを10個と大きいビーズを1個選び、袋の中に入れていきます。
「この色がかわいい!」「大きいビーズと色を合わせる!」など選ぶのも真剣です(*^-^*)
スクイーズは、朝の会で選んだビーズを袋の中に入れて、ラメを追加で入れます。
ビーズがつるつると滑り落ちないよう、慎重に入れていましたよ👏
それぞれ入れ終わったら、スタッフが袋をアイロンで止めて、その上からマスキングテープを貼りました🌈
綺麗に重なって貼れるようにゆっくり丁寧に貼ることができました😍
チェーンを付けて完成です💗
出来上がったものをライトで透かして見たり、シャカシャカ振ってみたり…みんな嬉しそうに眺めていましたよ( *´艸`)お楽しみ会が終わった後も、「もう1個作りたい!!」と言って数人のお友だちは追加で作っていました😂
どちらの工作も、手先を意識して取り組み、素敵なストラップに仕上がっていましたよ😆















以上、みなみん福山川口の様子でした👋
-
前の記事
6月20日(土)ミスタードーナツを食べよう🍩 2026.06.22
-
次の記事
記事がありません