6月20日(土)図書館📚へ行こう!
こんにちは!みなみん福山曙の谷川です🥰
さて、サッカー好きには見逃せない2戦目…日本代表対チュニジア戦4-0で勝利しましたね⚽
私は竹ヶ端運動競技場(福山ローズスタジアム)で行われる福山FCの試合を見に行き、その前にパブリックビューイングで日本対チュニジア戦を見て感動しました🎌
久保選手の怪我も心配ですが…長友選手と共に戦った長谷部誠さん、中村俊輔さんがコーチとしていることも私個人的には嬉しいです(世代が分かってしまいますね)
青いユニフォームをまとってピッチを駆け回る選手たちの姿に、思わず力が入ってしまいます。「がんばれ日本!」と応援しながら、最後まであきらめずに仲間と力を合わせる大切さを改めて感じます🌟
子どもたちも日々の活動の中で、友だちと協力したり、挑戦したりしながら少しずつ成長しています。サッカー日本代表のように、一人ひとりの力が集まることで大きな力になる、そんな素敵な姿をこれからもたくさん見守っていきたいと思います❣️
それでは6月20日(土)みなみん福山曙の様子をご覧ください📸
まずは課題の様子です📚
金曜日に残った課題やみなみんプリントに頑張って取りかかっています😊







朝の会ではおやつ選びとカレー🍛ゲームを行いました🌟

⚪︎カレー🍛ゲーム
チームに分かれてカレーの材料のカードを集めるゲームです。じゃんけんで勝つとカードをひき、カレーの材料が全部そろったらOKです!
・このゲームはルールの理解、じゃんけんの順番を守る力が育ちます。
・チームで力を合わせて達成する楽しさを通して社会性、協調性が育ちます。
・じゃんけんで負けると悔しいという感情が出てきます。その中で気持ちを切り替える感情コントロールにもつながります。



「⚪︎⚪︎出たよ!」「あと⚪︎⚪︎だけだよ!」
「あ〜また🥕だ〜!」


みんなで協力して美味しいカレー🍛が出来上がりました🌟
自由遊びの様子です🌟
相撲で勝負!将棋で勝負!マンカラ・カラハで勝負!




レゴでは自分たちの基地をかっこよく作ったり、ぬり絵も上手に塗っています😊




カラーボールで遊んだ後も仲良くお片付けです😊




午後のお楽しみ会では図書館📚へ行きます😊
図書館では…
・本はみんなのものなので大切に使いましょう。
・図書館では走ったり、大きな声を出さず、静かに過ごしましょう。
・図書館の本は勝手に持ち出さずにカウンターで貸し出しをしましょう。
・食べたり、飲んだりするのはやめましょう。
お約束を確認してから図書館へ出発です🚗






子どもたちはお約束を守りながら自分の読みたい本📕を検索したり、選んで見ています😊
「昆虫の本はないかな?」「折り紙の本を探そう!」「サッカーの本あるかな。」








早速、みなみんに帰ってから借りてきた図鑑を見たり、折り紙の本を見て「今度、どれを折ろうかな?」と嬉しそうです😊

みなみんではいつも賑やかに過ごしている子どもたちですが図書館での静かな場所で自分の読みたい本📕を探したり集中して読む時間も子どもたちにとって大切な時間ですね❣️
以上、6月20日(土)みなみん福山曙の様子でした👋
-
前の記事
6月19日(金) 考えてみよう👀✨ 2026.06.20
-
次の記事
6月20日(土)ミスタードーナツを食べよう🍩 2026.06.22