8月9日(金)尾道市防災センター🌞☔

8月9日(金)尾道市防災センター🌞☔

こんにちは。みなみん福山新涯の柏原です。

夏休みイベント【尾道市防災センター】に行ってきました🚒🚑

8月9日の様子をご覧ください📷

まずは、課題の様子です🖊📒
お出掛けを楽しみに来所してくれたみなみんキッズたち✨

課題のスピードもアップして集中して取り組むことができています✎📚

自由遊びの様子です。
各々、好きな遊びを見つけて過ごしています。
キラキラねんどは、スライムのようにビヨーンと伸びたり、丸めるとスーパーボールのように固くなり跳ねます。ヒヤッとした冷たい感覚もあるので子どもたちに大人気です✨
感覚遊びを通じて勉強にもなりますね💕

朝の会では、午後からのお出掛けのお約束の確認をしました。
車に乗車するメンバーの確認や移動時に一緒に歩くお友達の確認をしました。

日直をしてくれたRくん。元気いっぱいです✨

午後からは、車に乗って尾道市防災センターに行きました😄

車内では、お友達とおしゃべりや歌を歌ったり、しりとりをしながら楽しく過ごしましたよ♪

尾道市防災センターに到着しました。

ペアになったお友達と手を繋いで、1階から5階まで階段で上がりました。

消防士さんたちは、体力を作るために普段から階段を使われているそうです!!
見習いたいですね📖✎

【尾道市・三原市消防指令センター消防救急デジタル無線システム】に到着しました。

見学中に119の対応をされている姿を見せていただきました。

「質問いいですか?」と手を挙げて職員さんに質問する姿もありましたよ。

次に消防士さんの仮眠室の見学をしました。

二人一組で交互に部屋を使っており仮眠を取りながら24時間働いていることを教えてもらいました📖✎

次に消防士さんの出動時の服装を見せていただきました。二組の衣装が回転式でかけられており、出動時すぐに対応できるような工夫がなされていました。30秒から1分で更衣をされるそうです😲❣❣

人命救助のプロ達の仕事に感銘を受けました😲✨

次に、消防車両のはしご車とポンプ車を見学しました。

長いホースが入った重たい鞄を、「持ち上げたい!!」と力自慢を名乗りでる男の子たち💕

みんな、ここぞとばかりに力をみせてくれました💪✨

消防士さんはこの重たい鞄を2つ持って移動されるそうです😲❣❣

【はしご車はいくらするでしょう?】の質問では、「1億!」と答えた子どもたち!

惜しい!!正解は、【2億円】でした😲

人命を守るために消防士さんたちは、日々訓練を重ねて命がけであると改めて感じました。

消防士さんの訓練を見学させていただきました👀💕 

真剣に訓練をされている姿は、本当にかっこいいですね✨

最後に待ちに待った【降雨体験】をしました☔

長靴を履いて、カッパを着せてもらいました♪

カッパを着た子ども達は、ワクワク♪ウキウキ♪笑顔いっぱいです🥰

体験ブースに入ってスタート✨✨

職員さんの説明を聞いて、上を向かないように水をかぶりましたよ☔

体験後は、バンザイをして職員さんがカッパをスポーンっと取ってくれました👏✨

水分を摂り、施設内に置いてある消防士さんの衣装を着たり車両に乗って楽しみました🚒✨

なりきり消防士さん!!

みんな思い思いの衣装を着てハイチーズ📷✨
みんなカッコいい~💕そして可愛い~💖

なりきり消防士さんたちは、車両に乗って出動🚒✨

最後はみんなで集合写真を撮りました📷✨
暑い中でしたが、みなみんキッズは楽しめた様子です💕😊
以上、みなみん福山新涯の様子でした😊😊