8月2日(土)夏休み2日目🍉

8月2日(土)夏休み2日目🍉

こんにちは!

みなみん福山川口の井上です( *´艸`)

みなさんは3人のレンガ職人のお話をご存じでしょうか??

ある街にいくとレンガを積んでいる3人の職人さんがいました

それぞれの職人さんに「何のためにレンガを積んでいるの?」と聞きました。

そして、返ってきた言葉は、3人ともバラバラでした。

1人目の職人さんは嫌でも辛くとも仕事だから仕方なくレンガを積んでいるのだと言いました。

自分は、哀れで不公平だと考えていました。

2人目の職人さんは、家族を養うために働いていて大変だけど、仕事があることに感謝しながら

レンガを積んでいると答えました。

3人目の職人さんからは、見た目にもイキイキしているのが伝わってきました。

彼から返ってきた言葉は、教会を作るためにレンガを積んでいるんだ。というのです。

さらに詳しく聞くと彼は、教会ができるのを楽しみにしていて完成した教会に人が訪れることを目的として働いていたのです。

この3人の違いは、何でしょうか?

そうです。目的意識が違うんです✨

どうせ働くならしっかりとした目的意識を持つことで仕事のやりがいや結果が変わってくると思います。

日々、淡々とこなす仕事も必ず意味が存在していて自分がどう動くかが大切だと思います。

私もこの話を参考に仕事を取り組みたいと思います。

それでは、8月2日(金)のみなみん福山川口の様子をご覧ください。

まずは、課題の様子です✨

私が小学生の頃は、宿題が嫌で嫌で仕方なかったのですが、川口店の子どもたちは嫌な顔せず、もくもくと取り組んでいます。

しかも、Yちゃんに至ってはサマーワークをもう終わらせました✨✨

朝の会は、プラバンキーホルダー作りを行いました。

レンジで縮むのをみて、「すごーい」「なくなるー」「くっついちゃう」とドキドキしながら出来上がるのを観察しました(#^.^#)

オリジナルの「かっこいい、かわいい」キーホルダーを作ることができました(^^)/

自由遊びの様子です(#^.^#)

お楽しみ会の様子です(^_-)-☆

お楽しみ会は、「ぐらぐら輪っか釣り」を行いました(*’ω’*)

不安定な足場の上でどれだけ、輪っかを吊り上げるか競争しました。

以上、8月2日(金)のみなみん福山川口の様子でした👋