7月6日(土)おやつを作ろう♪

7月6日(土)おやつを作ろう♪

こんにちは!放課後等デイサービスみなみん福山新涯の豊原です😊

昨日は七夕でしたね🌌皆様、何かお願い事をしましたか?
私は「健康に過ごせますように」とお願いしました!


みなみんに飾っている短冊には
『〇〇になりたい』など将来の夢や『〇〇に行きたい』といった素敵なお願い事がたくさんありますよ🌟
みんなのお願い事、無事にかないますように😉🌠

それでは7月6日(土)のみなみん福山新涯の様子をご覧ください✨

課題では漢字、点つなぎ、なぞり書き、文章問題など頑張りましたよ🔥

朝の会は【お買い物】をしました!

①みなみんで飼っているカエル、カブトムシの餌を買うグループ
②午後の集団活動で必要なものを買うグループ

に分かれて行きましたよ~

ペットショップへ行き餌を買うグループは、目当ての商品がどこにあるか店内の棚をよく見ながら探しましたよ♪
店内を走らない、大きな声を出さない、スタッフから離れないという約束をしっかり守り、無事カエルとカブトムシの餌を買うことができました🙌
途中でウサギを発見し『かわいい~』とメロメロになっていましたよ💕

スーパーへ行き集団活動で必要な材料を買うグループは、スタッフが持っているメモを見ながら商品をカゴに入れてくれました😆

午後の集団活動は【フルーチェ作り】を行いました~

フルーチェの素をボウルに入れる係
牛乳を測りボウルに入れる係
フルーチェの素と牛乳をしっかり混ぜる係
人数分カップに分けて入れる係

を同じグループのお友達と話しあい係を決めましたよ♪

フルーチェの素と牛乳を混ぜていくと次第に固まっていく様子に『すごー!変わった!』と良い反応でした😄

できあがったフルーチェは冷蔵庫でしっかり冷やしておやつの時間に食べました😋
冷たくてプルプルの食感に『美味しい~💕』とあっという間に完食しましたよ!


成長期のみんなに必要不可欠な栄養素の1つであるカルシウム!牛乳で美味しく摂りましたよ~😄✨

自由時間はカブトムシの観察、ニューブロック、レゴ、ウノ、塗り絵、戦隊おもちゃをして楽しみました♪

以上、7月6日(土)のみなみん福山新涯の様子でした👋