7月4日(木)片栗粉あそび♪

7月4日(木)片栗粉あそび♪

こんにちは。みなみん福山新涯の土山です😊

昨日、今日と晴れていい天気。。。ですが、気温が上昇してすごい暑さですね💦

思わず梅雨明けしたのかな?!とニュースを確認してしまいました(‘_’)

小学校の下校時刻はいちばん気温が上がって、危険な暑さになりますね。

室内でも水分補給はしっかりと行って、子ども達が元気に過ごせるよう見守っていきたいと思います!

それでは、7月4日(木)のみなみん福山新涯の様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。

「あつーい!!」の声と共にみなみんに到着した子ども達。暑さにお疲れ気味ですが、みんなそれぞれ頑張って課題に取り組んでいますよ。

自由遊びの様子です。人形あそび、風船バレー、塗り絵、レゴ、シルバニアと色々なおもちゃでみんな仲良く遊んでいました💕

久しぶりにやった風船バレーは、とても白熱して盛り上がっていましたよ(*^^*)

集団活動は「片栗粉あそび」をしました。

「片栗粉ってどんな料理に使うと思う?」と聞くと、「さかな!(竜田揚げ)」「からあげ!」などの意見が出ましたよ😊みんなよく知っていますね♪

まず片栗粉そのままを手で触って、その感触を楽しんでもらいました。「さらさら~!」「なんかつめたい」とわくわくした表情の子ども達(*^^*)とても可愛らしいです。

その後、水を少しずつ入れていきます。ドロドロしていく片栗粉。手で混ぜながら、変わっていく片栗粉の感触を味わってもらいます。

この活動では、片栗粉の感触の変化や違いに気付き、感触遊びを楽しむことを目的としています😊

片栗粉のもつ性質の一つ「ダイラタンシー現象」。液体が外からの力に対して個体のように変化します。不思議な感触に、子ども達は大喜び💕お顔をお見せできないのが残念なくらい、とてもいい顔で活動しています🥰

感触遊びは楽しいですね(*^^*)子ども達の本当に楽しそうな姿が見られるので、今後とも色々な感触遊びを計画していきたいと思います✨

以上7月4日(木)みなみん福山新涯の様子でした(^^)/