4月9日(火) ソルトペインティング🖌

4月9日(火) ソルトペインティング🖌

こんにちは🌞みなみん福山川口の石川です🎵

月曜日は始業式、火曜日は入学式、本日から全学年での登下校、学校がスタートしましたね♬
1年生はピカピカのランドセルに心弾ませていることでしょう!!進級した子どもたちは、楽しみと不安を抱いているかなと思います。全力で学校を楽しんでくれたらと思います!!みなみんでは、子ども一人ひとりに合わせて、無理なく過ごせていけたらと思います(*^-^*)💕

それでは、4月9日(火)の様子をご覧ください📸

まずは、課題の様子です!! 学年が1つ上がり、さらに集中して取り組む子どもたちです🎵

入学式でお休みだったお友だちは、朝から来てくれたので、朝の会は絵本の読み聞かせと、足開きジャンケンを行いました。ジャンケンで負けたらどんどん足を開いていくのですが、子どもたちは体がとても柔らかかったです😄

自由遊びの様子です!!

集団活動は【ソルトペインティング】を行いました。ソルトペインティングとは塩を使った立体的なアートのことを言います。塩には水分を吸収する働きがあるので、色水がすーっとしみこんでいく様子を観察したり、色が混ざっていく様子を楽しむことができます。また、塩ならではの立体感や塩のざらざらとした触感を楽しむこができ、想像力や表現力を育むことが出来ます😍

まずは、好きな絵を描きます。

次に線の上をボンドで塗り、その上に塩を振りかけます。

塩で書いた線の上に、水をたっぷりと含んだ絵具を垂らすと、絵具がジワーとひらがります。
「すごい、広がった」「楽しい」と興味津々で取り組んでいる子どもたちです😍

素敵な作品がこちらです❣❣ 

以上、みなみん福山川口の様子でした(^^)/~~~