2月20日(火)虫・恐竜・車を探そう❣❣

2月20日(火)虫・恐竜・車を探そう❣❣

こんにちは🌞みなみん福山川口の石川です🎵

昨日の集団活動は、以前から子どもにリクエストをされていた活動です。秋ごろに1度行い、その際に利用していない児童が、ブログをみて「僕もしたかった…」「今度やってよ」と言われていました💦しかし、なかなか準備ができず。。。ついに準備ができ、行うことができました😊

それでは子どもたちの終始笑顔の様子【2月20日(火)】をご覧ください📸

まずは、課題の様子です❣❣集中して取り組んでいますよ😊

自由遊びです。折り紙や将棋、タブレットをして遊んでいますよ🎵

集団活動は、【虫・恐竜・車(折り紙)を探そう】を行いました。
説明をしている時から、ワクワクしている子どもたち。今回は2人ペアで写真を見ながら同じものを探してもらいます。

写真を配られると、自分は何を探すのか?お友だちと確認をしていますよ。色や大きさが少し違ものもあるので、じっくり見ています。

それでは、出発です❣❣

室内に行くと、しっかりペアで探せています。「ここにある」「あっちにもある」「これは色が違うから戻して探しに行こう」等、2人でお話をしながら探していますよ😍

全て見つかると、元の部屋に戻り、再確認❣❣

全員がもどってくると、「これって持って帰ってもいいの?」「欲しい~」と次々に子どもたちからの声。「欲しい人~」と聞くと「は~い❣❣」と元気よく手をあげてアピールする子どもたち(*^▽^*)

石川とじゃんけんをして、勝ったお友だちから好きなものを選びました😊

1人3こ選ぶとニコニコで遊んだり眺めていましたよ💛
終始笑顔の子どもたちを見ると、頑張って作ったかいがあるな~と嬉しく思いました🎵

以上、みなみん福山川口の様子でした(@^^)/~~~