1月12日(金)書初め

1月12日(金)書初め

こんにちは🌞みなみん福山川口の石川です♪

久しぶりのブログで少しドキドキしながら行っています(笑)
本日の集団は書初めをしています。書初めは、1月2日にするのが一般的と言われています。昔は、1月2日が仕事始めとされ、この日から習い事を始めると上達すると言い伝えがあるそうです。1月2日に書けない場合は、年神様がいらっしゃる松の内の期間(1月7日または15日まで)に書くのが良いとされています。

それでは、その様子(1月12日)をご覧ください📸

課題の様子です!!冬休み明けの週末で、疲れが溜まっている子どもたちですが、最後まで集中して取り組んでいます。「もう終わったの?」と聞くと「早く遊びたいから終わらせた」と!!子どもの頑張る力は素晴らしいですね😊

自由遊びの様子です!!

集団活動は【書初め】をしました。書初めという言葉を見て、「書初めって何?」「やったことある」「初めてする」「早くやりたい」と興味津々❣❣話をよく聞いていますよ。

今回は、自分の書きたい字を書きます。まずは、紙に自分の書きたい字を鉛筆で書きます。わからない漢字があると「○○って漢字で書きたいから教えて」とスタッフに聞きながら自分で書いていますよ😊

字が決まると、書初めスタートです❣❣初めての筆にドキドキしながら書く子、大胆に書く子、いろいろな表情を見ることが出来ました。また、小筆を使って名前を書くことにも挑戦してみました‼大筆と違って、小筆は少し難しいのですが、上手に書いていましたよ😍

みんなの作品をご覧ください📸

以上、みなみん福山川口の様子でした(^^)/~~~