12月8日(金)棒抜きゲーム

12月8日(金)棒抜きゲーム

こんにちは🌞みなみん福山川口の石川です🎵

先日みなみんで、たくさんの宿題を終えて遊びに行ったSくん。しばらくすると静かに勉強部屋に戻ってきて、無言で紙を置いて部屋を出て行くSくん。「なになに?」と石川の頭の中は??だらけ…。白い紙を開くと「石川さん ありがとう」とメッセージが!!大人からしたら簡単な文章でも、子ども達からしたら大変なこと!!習ったばかりの漢字を使いながら、書いている姿を想像するだけで嬉しくなりました😿Sくんにこっそり「ありがとう、嬉しかったよ」と声をかけると、照れながら笑っていました。その姿もまたかわいかったです💕

それでは、12月8日(金)の様子をご覧ください📸

課題の様子です!!週末になり疲れも溜まっている子どもたちですが、最後まで集中して取り組んでいますよ(^-^)🎵

自由遊びの様子です!!戸外で縄跳びやシャボン玉をしたり、室内でラキューや工作をして遊んでいます😊

集団活動は【棒抜きゲーム】をしました。たくさんある棒を順番に抜き、倒したら負けというゲームです。

それでは、スタートです!!お友だちがしている間も、かっこいい姿勢で待てています。どこを抜いたら大丈夫なのかしっかり見極めて、抜いていますよ。抜く時はドキドキの瞬間です💓

2回目はチームに分かれて、どこのチームがたくさんの棒を抜けるか勝負しました。「ここを抜いたら倒れるから、こっちがいいよ」と優しい声かけをしながらチームで協力して抜いていましたよ!! 1位のチームは、30本中22本抜くことが出来ました😊 一番に倒れてしまったチームのお友だちも「すごい!!がんばれ」と応援する姿がありました。悔しい気持ちを切り替え、お友だちを応援する姿は素敵です💕

帰りの会では楽しかったことを発表しました。帰る支度をした後は、子どもたちのリクエストの絵本を見ました😊「支度が早かったら2冊読めるかもしれない」と言うと、すぐに支度を終わらせている子どもたちです❣❣

以上、みなみん福山川口の様子でした(^^)/~~~