9月19日(火)巨大ジェンガ🧱

9月19日(火)巨大ジェンガ🧱

こんにちは🌞みなみん福山川口の石川です♪

先日、甥っ子姪っ子を連れて何十年ぶりかの「おもちゃ王国」に行っていきました。連休ということもあり人は多く、暑さもすごく、すぐにバテバテになってしまいました。しっかり体力をつけないとなと痛感しました💦

それでは、9月19日(火)の様子をご覧ください📸

課題の様子です。2学期になり宿題が難しくなっても、集中して取り組んでいる子どもたちです(^^)

自由遊びの様子です♪

集団活動は【巨大ジェンガ】をしました。この巨大ジェンガは、石川が子どものころ遊んでいた物なので、かなりの年季が入っていますが…。

巨大ジェンガを目の前にした子どもたちは、何でできているのか興味津々!!実際に触れてみると「ティシュ箱みたい」「段ボールみたい」「軽い」と見た目や軽さ等を実際に触れて感じていましたよ!!

ルールや約束の確認をすると完璧の子どもたち♪ たくさんのお友だちがいたのですが、順番もしっかり守れていましたよ😊

お友だちがしている時には、「ガンバレー」や「そこなら大丈夫」とふわふわ言葉がたくさん聞こえてきました(^^)

ジェンガを抜いているお友だちは、ドキドキしながら、どこが抜けるかしっかり見極めて、ゆっくり抜いていますよ❣ 自分がしていない時でも、倒れないかドキドキしながら見守っています😊

巨大ジェンガを倒してしまうと、悔しがる姿も見られましたが、すぐに「倒れちゃった~」と笑顔になっていましたよ(#^.^#)

集団が終わった後は、「1つお願いがるんだけど…。このジェンガ片付けるの助けてくれない?」と声をかけると、「いいよ」とすぐに返事が!! 「破れたらいけないからていねいに」という約束を守って、みんなで片付けの手伝いをしてくれました。あっという間に片づけ、並んで待っている子どもたちです。
とても優しいみなみんチルドレンに感動です♪切り替えも素晴らしいです✨

帰りの会では、学校でしたことや楽しかったことを発表してくれました(^^)

以上、みなみん福山川口の様子でした(^^)/~~~