7月22日(月)消火訓練🔥

7月22日(月)消火訓練🔥

こんにちは(^^)/ みなみん福山川口の興梠です。
猛暑日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。この猛暑を乗り切るため
に私は、毎日2ℓ以上の水分補給と塩分補給、努めて夏野菜を食べて体を冷やすことを心掛
けています。最近のマイブームは、夏野菜のぬか漬けです(^^)!
そして毎日、入浴することも心掛けております。
皆様の熱中症対策があればまたの機会に教えてください(^^♪
では、先週土曜日のみなみん福山川口の様子をお伝えいたします。
まずは、みなみんに到着してすぐに手洗い、荷物の整理整頓を行います。そして、「今日
はどの課題をしようかな。引き算は苦手だよ~。」と言いながらも苦手な引き算に挑戦し
ています。苦手なことを一つ一つ克服していく姿は、とても素敵だな~✨といつも感心さ
せられます。


みなみんでは、朝の会であゆみん福山新涯と合同で【火災訓練】を行いました。
まずは、子ども達と火事の時に何に注意しなければいけないのか、火事に遭った時にどの
ように逃げるのが安全かを話合いました。
「僕、したことあるからわかる~。ハンカチで口を押さえるんでしょう?!」や「低い姿
勢で逃げたらいいんだね。」「消火器で火を消すんだよ。」など様々な意見が飛び交いま
した。
実際の避難経路を確認し、避難をしました。朝の会で話し合った通りハンカチで口を押え
て低い姿勢で避難することが出来ました。
避難した後は、実際に119番をしてどのように通報するのかを学習しました。(※事前に
訓練通報であることを消防署と調整して実施しています。)
水の入った消火器で消火訓練を行いました。消火器の使用方法を聞いて火の書いてある的
に向かって上手く水消火器を向けて消火することが出来ました✌


集団活動は、【おやつ選び】をしました。スタッフV.Sみなみんキッズでじゃんけんをし
て勝った人からおやつを選んでもらいました。
みんな笑顔で「僕はこれにする。」「私これ!」と選んで、時には譲り合って、楽しいお
やつタイムになりました(^^♪


自由遊びの様子です。

以上、みなみん福山川口の様子でした~♬