7月19日(水)ドキドキワクワク三角積みゲーム

7月19日(水)ドキドキワクワク三角積みゲーム

こんにちは🌞みなみん福山川口の石川です。

昨日は急な雨が降り、大変でしたね💦みなさまは大丈夫でしたか?

それでは、7月19日(水)の様子をご覧ください📸

まずは、課題の様子です❣❣来所した子から宿題に取り組んでいます🎵

自由遊びの様子です。新しく頂いた、シルバニアファミリーやおままごとが大人気でした💓お友だちと仲よく遊んでいますよ😍

集団活動は【ドキドキワクワク三角積みゲーム】をしました。このタイトルは子どもたちがつけてくれました(^^♪かわいらしい命名です(笑)

このゲームは、どちらのチームが三角の新聞紙を時間内に高く積み上げられるかを競うゲームです。

スタッフが準備をしていると、何が始まるのかワクワクして待っていますよ。聞く姿勢、待つ姿勢が素晴らしい!!

2チームに分かれて、まずは順番を決めます。お友だちと順番がかぶった時には、じゃんけんや譲り合いで決めています。子ども同士で話し合って決められるって素敵なことですよね✨

順番が決まれば、スタートです‼チームで協力して高く積み上げていますよ。崩れても何度も挑戦しているみなみんチルドレンです♪どのようにしたら高く積み上げられるかも、チーム内で話し合っていますよ😊バランスを見ながら慎重に置く子もいましたよ。

最後に「使った三角の新聞紙、片づけるの手伝ってくれる?」と問いかけると「いいよ。使ったものは片づけないとね」と子どもたちから優しい声が😢みんなで片付けをしてくれたので、とても早かったです。ありがとう💓

以上、みなみん福山川口の様子でした(^^)/~~~