6月27日(火)話を読んで、質問に答えてみよう

6月27日(火)話を読んで、質問に答えてみよう

こんにちは(^^♪みなみん福山川口の柏原です。

6月28日はパフェの日です🍨

1950年のこの日、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成した✨風冷菓子の一つである「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味があるところから、「完全試合」に通ずるとして記念日としたそうですよ🍨

パフェの愛好家とパフェを扱う洋菓子業界がコラボした感じですかね!??!

パフェは、フランスが発祥です。日本のパフェとフランスのパフェには違いがあるんですよ😆。日本でパフェと言えば、アイスクリームやフルーツがグラスの器に盛られていることが基本的!! フランスのパルフェと日本のパフェには何の違いがあるかご存じでですか??? フランスでは、アイスクリームにソースやフルーツを添えてお皿の上に盛られているデザートを指すようです😲

日本のパフェとは似ても似つかないデザートのようですよ✨

暑い時期なので、喫茶店やコンビニのパフェでまったりもいいかもしれませんね!!

では、6月27日の様子をご覧ください📸

課題の様子です✍

自由遊びの様子です(^^)/

始まりの会ではYちゃんに司会をしてもらいましたよ(^^)/

集団活動は、お話を読んで質問に答えてみようをしました!!

文章をスタッフを読むだけでなく、子どもたちにも2行ずつ文章を読んでもらいました。

答えに合うものに(  )に〇をつけて答えてもらいましたよ(^^)/

問題を解き終わると、前に出て答えを発表してもらいました(‘ω’) 

以上、6月27日の様子でした(@^^)/~~~