4月12日(水)私はだれでしょう??

4月12日(水)私はだれでしょう??

こんにちは。みなみん福山川口の柏原です。

4月12日は「パンの記念日」です🍞 日本で初めてパンが作られた記念日です。

パンを作ったのは、江戸時代の江川太郎左衛門(えがわたろうざえもん)という学者で、自分の家にパンを焼くためのかまどを用意して、1842年4月12日に「兵糧(ひょうろう)パン」と呼ばれるパンを完成させました✨兵糧パンとは、ビスケットのように硬いパンで、いまとは違って長く保存できるようパンを硬く焼いていたそうです。

その後、日本全国でパンを食べる文化が広まり、いまでは多くの人に愛されるようになりました🍞

いまでは食パン、あんぱん、メロンパン、クロワッサン、カレーパンなどさまざまな種類がありますが、みなさんはどんなパンが好きですか? 私はカレーパンです🍛🍞

では、4月12日の様子をご覧ください📸

課題の様子です🖊

学校の宿題に取り組んでいますよ!!

おやつを食べて、友だちと遊びます!(^^)!

集団活動は「わたしはだれでしょう??」をしました😊

スタッフのヒントを3つ聞き、聞かれているのものが何か当てていきましたよ!!

たとえば、「涙がでた。鼻水がでた。あったら助かるも何?」では、Mくんが答えての箱ティッシュをもってきて答えてくれました。

他に、「わたしにはたくさんのとがもだちがいます。いろんな色があります。色は黒、赤、黄色がいます。」では、Rくんが「クレヨン」と答えてくれました👏

ヒント3つ聞き終わる前に質問に答えたり、答えの物をもってきたりと活動は盛り上がりましたよ(^^♪

次はもう少し難しい問題を出してみようと思います!!

以上、4月12日みなみん福山川口でした(@^^)/~~~