10月7日(月) 二人でキャッチ!

10月7日(月) 二人でキャッチ!

こんにちは、みなみん福山新涯の萩原です😊

雨が続いていますが、明日からやっとまた太陽が出てくるようですね(*^^*)

今週も来週も戸外遊びを予定しているので楽しみです✨

さて、先日やっとみなみん新涯の稲刈りを終えました!

子どもたちも手伝ってくれ、あっという間に終わりましたよ!(^^)!

今年は暑さも厳しかった為、しっかり育つか心配しましたが、なんとかここまで育ってくれました✨

美味しいお米になっているかドキドキです、、、💛

それでは、昨日の子どもたちの様子をお伝えします(^^)/

まずは、課題の様子です🖊

みんな集中して取り組んでいます✨

次に自由遊びの様子です(^^)/

ケンケンパジャンケンとても盛り上がっていました🤭💕

粘土やスライムも人気です(*^^*)

他にもボールテントや絵本など、好きな遊びを見つけて楽しんでいましたよ😆💕

集団活動は「2人でキャッチ!」を行いました(*^^*)

二人ペアで新聞紙を持ち、飛んできたボールを新聞紙でキャッチするゲームです(^^♪

このゲームでは、空間認知能力や反射神経を鍛えることや、友達と力を合わせる楽しさや達成感を味わうことを目的としています(^^)/

二人で息を合わせるのは勿論、ボールが新聞紙の上を転がって落ちないように新聞紙の持ち方にもコツがいります🤭

それでは、いざチャレンジ!!

最初は簡単に子どもたちがあまり動かないでも入るようなボールを投げていきます(^^)/

新聞紙に入ると喜ぶ子どもたち🤭✨

次は難易度を上げていきます、、!!

最初、友だちと息が合わずなかなかボールをキャッチすることが出来ませんでしたが、やっていくうちに二人の息もあってきて上手になってきましたよ(*^^*)

ボールが入り、二人で顔を合わせ「やったー!」と喜ぶ微笑ましい姿が沢山見れました🥰

少し難しくてキャッチすることが出来ず悔しがる子もいましたが、チャレンジする子どもたちの頑張りに拍手です👏✨

次はボールを風船に変え、自由遊びなどで楽しんでいきたいと思います😊

以上、みなみん福山新涯の様子でした(^^)/