9月19日(木) 寒天遊び♪♪

9月19日(木) 寒天遊び♪♪

こんにちは✨みなみん福山新涯の土山です(*^^*)

九月も半ばを過ぎたのに、相変わらず暑いですね💦みなみんでも、水筒のお茶が無くなったよ~と持ってくる子が毎日います💦

二学期は学習発表会のある学校も多く、鍵盤ハーモニカを持って帰ってくる子もチラホラ・・・

わが家の長男と次男も、発表会に向けたリコーダーのテストがあったり、希望する楽器のテストがあったりで、毎日家で練習を頑張っております😊

目標に向かって頑張る子どもの姿はいいなあと、行事の度にいつも思う母です・・・✨

それでは、9月19日(木)のみなみん福山新涯の様子をご覧ください。

まずは課題の様子です🖊️

それぞれ、新しい学習内容にも頑張って取り組んでいますよ😊

次に自由遊びの様子です。

友だちとピタゴラスイッチを組み立てたり、レゴのブロックを組み立ててその世界に入り込んで遊んだり、マグネット付きの絵本で遊んだり・・・。

友だち同士で協力したり、盛り上がったり、仲良く楽しく遊んでいましたよ🥰

集団活動は「かんてんあそび」をしました。

この活動では、寒天ならではの触り心地や見た目を楽しむこと、にぎったりつぶしたり型抜きしたりする動作から、手先の感覚を養うことを目的としています(*^^*)

まず、寒天自体、知らない子も多かったので、どんなものか触ってみてもらいましたよ♪

「どんな感じがする~?」と聞くと、「冷たい!」「なんかプニッとする」「ふしぎなへんな感じ・・・」というこども達の声😊

その後、大きなテーブルに移動して、いろんな色・大きさの寒天を、それぞれ刻んだり、型抜きしたり、すくってカップに入れたり・・・

子ども達それぞれ、自由に、思い思いに楽しんでもらいましたよ🥰

最後は、すべての色の寒天をまぜあわせて、特製の大盛りゼリーを作っていました✨

帰りの会では、Mくんが本読みをしてくれましたよ🥰

地の文は語りかけるような優しい声で、セリフのところは感情を込めて、とても上手に読んでくれましたよ(*^^*)ありがとう✨

以上、9月19日(木)みなみん福山新涯の様子でした(*^_^*)