8月31日(土)ザ・磁石!!

8月31日(土)ザ・磁石!!

こんにちは🌞みなみん福山石川です♪

あっという間に夏休みが終わり、9月がスタートしました!!保護者のみなさま、夏休みお疲れさまでした!!今日から学校が始まり、子どもたちも元の生活リズムに戻るまで、少し時間がかかると思います。早寝早起きを心がけ、規則正しい生活に早く戻していきたいですね😊

それでは夏休み最後の様子【8月31日(土)】をご覧ください📸

課題の様子です!!最後の最後まで集中して取り組んでいる子どもたちです。素晴らしい👏

自由遊びの様子です!!この日は「ベイブレード」が人気でした💕2年生の子が1年生の子にやり方を優しく教えてあげていましたよ😄子ども同士での教えあい、素敵ですね😊

朝の会は【読書】をしました。各々で好きな本を選び15分間、落ち着いて見ます❣❣

【Tくんのお誕生日会】をしました🎂お誕生日おめでとう🎉

お楽しみ会は【ザ・磁石】。磁石を使って3つのことを楽しみました♪

1つ目は【磁石はくっつく?くっつかない?】さまざまな物に磁石を近づけ、くっつくかくっつかないか試してみました!!どれにくっつくか興味津々の子どもたちです😌

2つ目は【サイコロアート】
サイコロの中のどこかの面に磁石がくっついており、それをホワイトボードにくっつけます。どこの面に磁石がついているかわからず、サイコロをクルクルまわして見つけて貼っていきます。
職員も少し挑戦したのですが、なかなか見つからず、苦戦しました💦

3つ目は【バランスサイコロつり】
バランスストーンの上に乗って、サイコロを3つ釣ります。バランスを取りながらの釣りは、同時に2つのことを行うので、少し難易度が高めでしたが、子どもたちは楽々していましたよ💛

おやつは、お誕生日のお友だちがいたので、特別メニュー「プリン」です!!自分たちでアレンジして食べていましたよ😄

以上、みなみん福山川口の様子でした(^.^)/~~~