8月8日(木)夏休みイベント第一弾【尾道防災センター🚒】

8月8日(木)夏休みイベント第一弾【尾道防災センター🚒】

こんにちは🌞みなみん福山川口の石川です♬

夏休みが始まり、1週間が経ちましたね。私の姪っ子は、1人で夏休みの間実家に泊っているので、私は休みの度に実家に戻り、面倒を見ています。毎回往復2時間はキツイ💦姉からは「工作で貯金箱を作っといて。キットは使ったらだめだから」とお願いされ、1から考えて作りました。少しの期間でも大変なのに、保護者のみなさまは毎日。頭が上がりません🙇「早く夏休みが終わって~」と実家に帰るたびに思う石川です(笑)

それでは、8月8日(木)の様子をご覧ください📸

まずは課題の様子です!!多くのお友だちが夏休みの宿題を終わらせています😊

自由遊びはUNOが人気でたくさんのお友だちと一緒に楽しんでいますよ!!遊びを通じてお友だちとの関わりが増えていったらと思います😄

朝の会は、イベント(お出かけ)の時のお話、約束をしました。何度もお出かけをしているのでよくわかっている子どもたちです❣❣

お昼からは、待ちに待ったお出かけ【尾道防災センター】です!!
車内では歌やおしゃべりをしているとあっという間に到着です!!

まずは【オリエンテーション】
挨拶をして今日、何をするのか聞きました。

【通信指令室見学】
見学中に実際に電話がかかってき、モニター画面が変わったり色が変わったりするところをみることができました。

【出動経路見学】
消防士さんたちが寝泊まりしている部屋、食堂、出動命令が来たら消防士の方々が着替える部屋等、普段見ることができない様々な所を見させていただきました!!

【火事の煙体験】
室内に充満した煙の中を、進んでいきます。煙で前が見えにくく、しゃがんだ姿勢で進むのは、かなりの困難でした。何人かは怖く、入ることができませんでした😢

【豪雨体験】
カッパを着て、30㎜、50㎜の雨を体験しました。かっぱを着ていても、跳ね返り等があり濡れてしまいました☔

【消防車見学】
消防車やはしご消防車、見学させて頂いたりお話を聞かせていただきました🚒

【救急車見学】
救急車の中に入らせて頂いたり、担架に乗せて頂きました🚑

見学をしていると、実際に事故の通報が入り、救急車と消防車が出動していきました。素早い対応、素早い行動で、たくさんの方々の命が助かっているのだなと感じました。子どもたちの中には「消防士になりたい」と発言する子もいました。

日頃体験することのできないことやお話を聞ける貴重な時間となりました。子どもたちのステキな笑顔、キラキラした目、たくさんの表情を見ることができ、うれしく思います💛

みなみんに帰宅してからは、みんなで仲良くアイスクリームを食べました🍦

ぜひ、ご家庭でも、お話を聞いてみてくださいね♬
以上、みなみん福山川口の様子でした(^.^)/~~~