6月28日(金)ジェスチャーをしよう🤭

6月28日(金)ジェスチャーをしよう🤭

こんにちは!みなみん福山新涯の檀上です。

最近梅雨に入ったなあと思ったらあまり雨が降らなくてびっくりしてます🤭

気温もだんだん上がってきていて暑くなってきましたね😊

熱中症にならないように子ども達にも水分をたくさん取るように声をかけていきたいと思います👍

それでは、6月28日(金)のみなみん福山新涯の様子をご覧ください👀

まずは、課題の様子です。

暑い中頑張って取り組んでました👍

次は、自由遊びの様子です。

お友達やスタッフと一緒に楽しく遊んでましたよ🤭

集団活動は、「ジェスチャーゲーム」をしました。

ジェスチャーとは、他の人に何かを伝えるためにする身振り手振りのことです。人間の意思の伝達方法として、言葉とともに頻繁に使用されます。

ジェスチャーゲームは、言葉を使わずに手や体で表現をしてお友達にお題を答えてもらうというルールでしました。

まずは、子ども達皆にお題を考えてもらいました👍

海の生き物や、動物などいろんなお題を考えてましたよ🤭

お友達に引いてもらうのがとても楽しみです😁

みんなで考えたお題を次は、順番にジェスチャーをしました。

ウサギをひいたお友達がいたり、ゴリラをひいたお友達がいたり・・・・

恥ずかしがりながらも頑張って上手にものまねができてましたよ💕

そして、、、

カブトムシの幼虫がなんと、蛹から成虫になってました!

子ども達皆とても興味深々になってました😁

これからも成長を見守っていきたいと思います👍

以上、6月28日(金)のみなみん福山新涯の様子でした(*^_^*)