6月25日(火)カラフルな色水作り。

6月25日(火)カラフルな色水作り。

こんにちは。みなみん福山川口の柏原です。

どんよりした天気で、いつ雨が降るかなと気になる日々です🕷🍬

今月も残り、一週間を切りましたね。週末の天気は雨だったり、くもりだったりするため傘を忘れないようにしたいものです☔☁

では、6月25日の様子をご覧ください👀

課題の様子です📒🖊

自由遊びの様子です(^^)

集団活動は「カラフルな色水作り」をしました🌈

4つのコップを用意して、「30」のコップには30g、「20」のコップには20g、「10」のコップには10gの食塩を入れておき、100mlずつ水をスタッフに入れてもらい、その後、子ども達は割りばしでよくかき混ぜていきましたよ😊

次に、4つのコップに好きな色の絵の具をとかして、4色の色水を作っていきます。

最後に、「30」のコップの色水をスポイトで取り、次に「20」のコップの色水をスポイトで取り、「10」のコップ、「0」のコップの色水を順に入れていきます。コツはゆっくり入れて混ざらないようにすることです。

スポイトを使ってゆっくり入れてので、みんなで協力していきます。勢いよくしたところですが慎重に入れていきます。

色水の層がグラデーションになっていきましたよ😊

なぜ、色が分かれるのかと言うと、4つの色水の重さが違うからです。食塩をたくさん入れた色水から順番に入れていったので、上下の水が混ざりにくくなるのです。順番を逆に入れると、色水が上下に動いて混ざってしまうようなので、ぜひお家でもやってみてください😄

4つのグループともに完成しました✨

以上、みなみん福山川口の様子でした(@^^)/~~~