6月18日(火)ドキドキビー玉ゲーム🎵

6月18日(火)ドキドキビー玉ゲーム🎵

こんにちは🌞みなみん福山川口の石川です♪

先日、小学校の参観日に行かせていただきました。普段、子どもたちの授業姿を見ることは、なかなかないので、貴重な時間を過ごさせていただきました。みなみんでは見せない顔つきで、しっかり先生の方を向いて45分間授業を受けていました!!今週も他学校の参観日に行かせていただく予定なので、学校での姿をしっかり見てきたいと思います💕

それでは6月18日(火)の様子をご覧ください📸

まずは課題の様子です!!学年が上がり、初めて習うこと、学習内容が難しくなっていますが、自分の力でやり遂げようとしています。宿題が終わると「できた!」と嬉しそうな表情をしています。何かをやり遂げることによりどんどん自信につながっていますよ😊

自由遊びの様子です!!自分からお友だちに「一緒に遊ぼう」と声をかけ、お友だち同士で関わって遊ぶ姿が多くみられます。自分たちで声をかけあい、遊んでいる姿を見ると成長したな~と感じます💕

集団活動は【ドキドキビー玉ゲーム】をしました。
まずは、3チームにわかれます!!ぬれたビー玉を1人ずつ順番にティッシュの上に置いていき、破れたところまでのビー玉の数で競います。

ルール説明、やり方をよく聞いている子どもたちです(^^♪

ドキドキビー玉ゲームスタートです🚩
ティッシュが破れないようにそっと置いたり、中にはビー玉についた滴をしっかり落としてのせている子もいました!!瞬時にどうやったら破れず、多くのビー玉を置けるか考えながらしていました❣❣子ども達は賢いですね😊

3回行い、総合得点の結果はAチーム「41」、Bチーム「41」、Cチーム「40」の僅差でした(#^.^#)
どのチームも称賛し合うことができました😍

以上、みなみん福山川口の様子でした(^.^)/~~~