6月18日(火)実験・逃げる色

6月18日(火)実験・逃げる色

こんにちは。みなみん福山新涯の土山です(*^^*)

庭のアナベルが満開になり、朝起きて毎日見るのがここ最近の楽しみです💕

季節の花は四季の移り替わりを感じさせてくれて、心を豊かにしてくれますね。

子どもが生まれる前は、三景園に紫陽花を見に行ったりしていたのですが、我が息子たちは花より団子な子たちなので、しばらく行けていません💦

それでは6月18日(火)みなみん福山新涯の様子をご覧ください✨

まずは課題の様子です。

自由遊びの様子です。

塗り絵、粘土、レゴ、シルバニア、それぞれが好きな遊びを楽しんでいます😊

田植えの稲がまだ残っていたので、手伝ってもらいましたよ(^^)

集団活動は「実験・逃げる色」をしました。

牛乳の上に食紅を垂らし、綿棒でつついてみます。そのままでは特に何も起こらないですが、綿棒に洗剤をつけてやってみると、牛乳の上の色がサーっと移動します😊

この活動では、不思議な現象に興味を持って実験を楽しむこと、色が動く様子や色が混ざりあう様子を楽しむことを目的としていますよ(*^^*)

子ども達は、色が動く不思議な様子にくぎ付けで、何度も洗剤をつけては色を動かしていました(*^^*)

最後は綿棒でぐるぐる混ぜて、マーブル模様の不思議な色を作っていましたよ✨

帰りの会では、みんないい姿勢でお話を聞くことができました✨素晴らしいですね。

以上6月18日(火)みなみん福山新涯の様子でした(*^^*)