6月3日(月)油と色水🖌️

6月3日(月)油と色水🖌️

こんにちは。みなみん福山新涯の土山です(*^_^*)

朝から気持ちのよい晴れ間が広がっていますね。今週は天気に恵まれた一週間になりそうですが、週末が近づくにつれて、気温も上がりそうです💦

一方、まだ夜から朝にかけては風が冷たく、一日の中でも寒暖差がありますよね。

わが子も喉をやられて、発熱していました😣

暑さによる体力低下もありますし、体調管理に気を付けながら過ごしていきたいなあと思っています。

それでは、6月3日(月)のみなみん福山新涯の様子をご覧ください✨

まずは課題の様子です(^^)/ 集中して頑張っていますよ。

自由遊びの様子です。

いろんなお友達と関わり合いながら、仲良く遊んでいる姿が見られます😊

集団活動は「油と色水」を行いました。

Mくんがいつも「実験をやりたい!」とリクエストをくれるので、実験のような活動をしてみましたよ(*^_^*)

まず、「油と水は、一緒にしたらどうなるかな?」と言うと、「混ざらない!」と答えてくれた子が✨よく知っていますね👀

ドレッシングを見ながら、油と水が分離している様子をみんなで確認しました。

その後、油を入れた紙皿に、色を付けた水をスポイトで垂らす・・・という活動に移りました。

この活動では、油と水は混ざらないという性質に気づき、色水をたらした時の様子を想像すること。スポイトで垂らすという行動を通して指先の力をうまく調整すること。色水をたらした様子や色の混ざる様子を楽しむこと。を目的としています😊✨

油の上に、スポイトで垂らした色水が混ざらず、玉のように浮かびます。「わー色がうかぶ!!」「色をまぜてみよう!」と、とても楽しそうな子ども達(*^_^*)

スポイトも上手につかって、それぞれ活動を楽しんでいましたよ(*^_^*)

以上6月3日(月)のみなみん福山新涯の様子でした(^^)/