5月13日(月) カブト虫の幼虫を知ろう!

5月13日(月) カブト虫の幼虫を知ろう!

こんにちは!

みなみん福山新涯の萩原です😊

先日みなみん福山川口の井上さんからカブト虫の幼虫を頂き、

昨日みなみん新涯の子ども達に披露しました😆✨

「おおきい~!」「なんか動いとる!」と大興奮な子ども達🤭

そんな子ども達の様子をブログの後半で紹介しますね♪

では、昨日の子ども達の様子をご覧ください(^^)/

まずは課題の様子です🖋

次に自由遊びの様子です🥰

全体的に遅い下校だった為遊びの時間が少ししかありませんでしたが、短い時間の中好きな遊びで思い切り遊んでいましたよ(^^♪

集団活動は、「カブト虫の幼虫を知ろう!」を行いました!(^^)!

最初にカブト虫の成長の動画をみました。

カブト虫の成長に目をキラキラさせ見る子ども達🤭✨

その後、カブト虫の幼虫クイズに挑戦!

楽しみながらカブト虫の幼虫を知ることができました😆

そしてお楽しみのカブト虫のお引越しをみんなで行いました😆

カブト虫の幼虫が無事サナギになるよう一匹ずつ容器に入れていきます。

「かわいい~!」と言い昆虫を優しく優しく容器に入れてあげる子ども達🤭💛

上手にお引越しすることができました♪

カブト虫の幼虫を優しくツンツンしたり手のひらに乗せたりと興味深々で触れ合う子ども達でした😆

これからカブト虫の成長を子ども達と共に見守っていきたいと思います😊

以上、5月13日みなみん福山新涯の様子でした(^^)/