3月18日(月)片栗粉で遊ぼう♪

3月18日(月)片栗粉で遊ぼう♪

こんにちは🌞みなみん福山川口の石川です♪

本日は小学校の卒業式ですね!!卒業生の方、ご家族の方、おめでとうございます🎊
卒業式で学校がお休みの所もあるようで、朝から元気いっぱいの子どもたちが来所してきてくれています😄

それでは、3月18日(月)の様子をご覧ください📷

まずは課題の様子です!!

自由遊びの様子です!!

集団活動は【片栗粉で遊ぼう】をしました!!どんな集団なのか興味を持って聞いていますよ😄

今回の集団活動は、「片栗粉独特の固まったり、トロトロと溶ける不思議な感触を楽しむこと」を目的としています。また、感触遊びは、指先の感覚を育んだり、想像力や思考力を高めたりできる知育遊びの1つとなっており、感触の違いに気づくことで脳も刺激されます。

まずは、片栗粉に触れてみました。「サラサラ」「気持ちいい」と感触を楽しんでいます。

次に、少しずつ水を入れていくとどのように変わっていくかしてみました。
水が少ないと、お団子のように固まり、水が多くなるとトロトロになりました。

トロトロの片栗粉を握りしめると固まりになり、力を緩めると再度トロトロになります。それを知った子どもたちは「すご~い。何で?」と興味津々でした(^^♪

片栗粉の感触が苦手な子は、スプーンで触っていたのですが、段々慣れてきて手で大胆に触って感触を楽しんでいましたよ(^^♪
風船の中に入っている片栗粉を触って楽しむことも出来ました😍

以上、みなみん福山川口の様子でした(^^)/~~~