3月11日(月)水に浮かぶイラスト!!

3月11日(月)水に浮かぶイラスト!!

こんにちは!みなみん福山川口の柏原です。

3月12日は『スイーツ』の日です🍰

【ス(≒スリー3)イー(1)ツ(2)】の語呂合わせにちなんで🍩🍰

スイーツとは洋菓子を中心とした味が甘いものを言うそうです🍮🍨

最近、姪とクッキーやマフィンづくりに精を出しています。が、甘みがないと言われ、スイーツにいったいどれくらい砂糖が使われているのかと思いにふける今日この頃です(・。・;

では、3月11日の様子をご覧ください👀

課題の様子です🖊

自由遊びの様子です(∩´∀`)∩

集団活動は、『水に浮かぶイラスト』をしました(*^-^*)

まずはスタッフがやってみてみました。上手くいきますようにと!!

今回は成功して、子どもたちに水に浮かぶイラストを見せることができました(;^ω^)

イラストが浮く?と思われるかもしれませんが浮くんですよ((´∀`*))ヶラヶラ

材料はアルミホイル、ホワイトボードマーカー、水を張れる容器の3つです(^^♪

ホワイトボードマーカーのインクには「剥離剤」というインクをはがれやすくする成分が入っているそうで、その剥離剤の効果でアルミホイルと絵の間に目には見えない隙間ができるのです。そして、水が入ることでアルミホイルから絵が浮き上がってくるそうです😮‼️

ポイントは、絵は小さく描くこと、中まで塗りつぶすこと!

そして、水の中に入れるのは・・・描いてすぐや、乾ききてからは×で、ちょうどよい時間(描き終わって30秒ぐらいかと)が大事です。

あと、水の中にゆっくり斜めに入れていきます。一度入れてはがれなかったら、アルミホイルを逆さまにしていれます。イラストがゆっくり水の中に入って、絵とアルミホイルが離れるのを待ちます。まさに、じっくり待つの姿勢なんです(‘◇’)ゞ

この実験、必ず成功するわけでない失敗ありの実験なんです(;^ω^)

なので、何度も挑戦です✨

成功すると、やった!!とすごく嬉しい実験でもあります(* ´艸`)クスクス

できた、できなかったということは必ずありますが、できたことよりできるまでのチャレンジの過程をしっかり今後も褒めていきたいと考えています。子どもたち、よくチャレンジしました👏👏

次の集団活動はまたしても実験を計画していきます。

以上、3月11日の様子でした👋